《会話》中比較重要的文法在《文型と表現》中已有提到,僅再補充一點如下:


1.一人暮らしで寂しいからペットを飼ったり....。

這裡的「たり」有舉一而暗示其他之意,可翻成為 「什麼的....」,和第1課提到仕事 の愚痴でもこぼしているのでしょうか中的「でも」類似



《よみもの》中比較重要的文法同樣在《文型と表現》中已有提到,再補充一點如下:


1.増え続けるペットたちは家庭では家族の代わりになっているのかもしれません

「かもしれません」是推量句,表或許、說不定之意。

句型是以動詞普通形、名詞、イ形容詞 形容詞 + かもしれません。



接著進入《文型と表現》介紹這一課的重要文法:


1.......毎日二時間くらい散歩しなくちゃいけないんですよ。

「散歩しなくちゃいけない」是「散歩しなくてはいけない」的口語說法,通常會話中,「ては」會被口語化,變成「ちゃ」。而「ない形 + てはいけない」是表示有做某件事情的義務及必要性。


例:明日早く起きます。 →明日早く起きなくちゃいけません

1)パソコンの操作を覚えます。 →パソコンの操作を覚えなくちゃいけません

2)急いで行きます。 → 急いで行かなくちゃいけません 

3)課長に報告します。 →課長に報告しなくちゃいけません

4)もう一度やり直します。 → もう一度やり直さなくちゃいけません 


2.最近ペットの数は増えているそうですね

動詞、形容詞、名詞的普通形後面接續「そうです」,表示所說的事是從他人那裡聽到的情報 


例:きのう花蓮で地震がありました。  きのう花蓮で地震があったそうです 

1)今朝アメリカで飛行機が落ちました。  今朝アメリカで飛行機が落ちたそうです 

2)あの人は高校生ではなくて、大学生です。  あの人は高校生ではなくて、大学生だそうです  

3)あのレストランはサービスがいいです。  あのレストランはサービスがいいそうです 

4)政府の調査によると、高齢化が進んでいます。  政府の調査によると、高齢化が進んでいるそうです  

5)あの喫茶店は静かです。 あの喫茶店は静かだそうです


3.もっと走りたいっていってるんですよ。  

「って言っています」是「と言っています」的口語說法,通常在會話中,表示引用的「と」會被口語化,變成「って」。但是接在 「何」之後的「と」會變成「て」,也就是「何


例:早く来なさいといっています。 早く来なさいっていっています

1)その日は都合が悪いといっています。 その日は都合が悪いっていっています

2)授業は三時からだといっています。 授業は三時からだっていっています

3)おなかがすいたと言っています。 おなかがすいたって言っています

4)集合してくださいといっています。 集合してくださいっていっています


4.......一つの家庭の平均人数はどんどん少なくなってきました

「動詞て形 + きます」表示變化從過去一直持續到現在


例:結婚しない人が増えました。 →結婚しない人が増えてきました

1)だんだん仕事に慣れました。 →だんだん仕事に慣れてきました

2)日本語が上手になりました。 →日本語が上手になってきました

3)この町は発展しました。 →この町は発展してきました

4)天気が悪くなりました。 →天気が悪くなってきました


5.ペットを飼う前に、飼い主の責任についてよく考えなくてはいけませんね。

「動詞原形 + 前に」表示「 ~之前」的意思。  


例:プールに入ります / 準備運動をしましょう  プールに入る前に、準備運動をしましょう

1)料理を作ります / 手をきれいに洗いましょう 料理を作る前に手をきれいに洗いましょう

2)私の家に来ます / 電話してください 私の家に来る前に電話してください

3)ベッドに入ります / 目覚ましをセットします ベッドに入る前に目覚ましをセットします

4)日本に留学します / 日本語を勉強しました 日本に留学する前に日本語を勉強しました



今日はこれで......

arrow
arrow
    全站熱搜

    JoyceLee41 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()